2017年6月12日 (月)

【Lesson313】iPhoneで写真を探すには

iPhoneで撮った写真がたくさん!

探したい写真が、見つからない!

友達に見せたいのに。。

インスタやFacebookに載せたいのに、目的の写真を探すのが大変。。

どれだったっけ??

そんな方に、いち早く目的の画像を見つける方法をご紹介します♪

撮影した地名で探せることは、ご存知の方も多いかもしれません。

「熊本」で探してみましょう。

1. iPhoneの「写真」アプリをタップして表示します。

2. 「アルバム」をタップしておきましょう。

01

3. 右上に虫眼鏡のマーク(検索)があります。タップしましょう。


02



4. 探したい写真のキーワードを入力する欄が表示されます。

03



5. 今回は「熊本」と入力しました。

入力が終わったら、右下の「検索」をタップしましょう。

04


熊本県で撮影した画像が表示されました!

 

Img_1099



地名以外にも、こんなキーワードで探すこともできるのです。

 

「肉」で検索。

Img_2341

 

iPhoneはちゃんと「肉」を認識しています。

おいしそうなお肉の画像がたくさん出てきました!

  

また、「ワイン」で検索すると、

「赤ワイン」、「ワインボトル」、「白ワイン」など分類してくれるのです。

 

Img_1098

 

なんと!

ワインを分類してくれている・・!

写した画像が何であるかをiPhoneはしっかり認識しているのです。

 

とはいえ。

すべてが完全ではないので、そこはご愛敬♪♪

といったところも多々ありますが、

なかなか面白いので皆さんもぜひ試してみてくださいね。

 

せっかくスマホを買ったのに、

活用できていない、、とおっしゃるも多いのではないでしょうか。

 

こんな楽しみ方も、暮らしに役立つレッスンで紹介しています。

 

ITが苦手、とおっしゃる方

スマホをもっと活用したい!と思っていらっしゃる方。

 

スマホのことだけではなく、

パソコンのもろもろ設定などさまざまのことが学べる講座です。

ぜひ、一度お問い合わせしてみてください。

 

もっと活用できる方法を学べるかもしれませんよ!

 

★アクアの「暮らしに役立つ講座」はこちらから★

 

 

--------------------------------------------------------

「100回聞いても怒られない」 アクアパソコン教室

天神校   
福岡市中央区天神3丁目4-2 シエルブルー天神4階   
地下鉄空港線「天神」駅から徒歩3分

博多校   
福岡市博多区博多駅東1-12-17   
オフィスニューガイア博多駅前ビル6F  
JR博多駅 筑紫口から徒歩3分

長崎レッスン(女性専用) ※月イチレッスン   
長崎市中園町6-27 十八銀行 住吉支店 三軒隣り   
カフェ ハピネスプリンセス2階

東京レッスン(女性専用) ※月イチレッスン   
東京都千代田区鍛冶町2丁目
JR神田駅から徒歩3分  

2017年5月30日 (火)

【BBIQメルマガ連載】迷子になったら開こう!スマホのアプリ「Googleマップ」活用術

スマホで地図を見たことはありますか?

最近テレビのCMで

目的地までの道のりをスマホで調べているのを

見たことはないでしょうか。

8.徒歩での経路と目的地までの時間が表示されます。

スマホの地図アプリを使うと、

現在地周辺のコンビニや駐車場を調べたり、

目的地までの経路を探したりすることができて

とっても便利なんです。

世界中、どこだって見れますしね。

現在地付近の飲食店が表示されます。画面を下から上へ指を滑らせて確認しましょう。

BBIQメールマガジン5月号の「教えて!パソコンQ&A」では、

地図アプリ「Googleマップ」の使い方について

ご紹介しています。

こちらからどうぞ。

もうこれで地図を買ったり

持ち歩いたりする必要なありません。

良かったら参考にして下さいね。

--------------------------------------------------------

「100回聞いても怒られない」 アクアパソコン教室

天神校   
福岡市中央区天神3丁目4-2 シエルブルー天神4階   
地下鉄空港線「天神」駅から徒歩3分

博多校   
福岡市博多区博多駅東1-12-17   
オフィスニューガイア博多駅前ビル6F  
JR博多駅 筑紫口から徒歩3分

長崎レッスン(女性専用) ※月イチレッスン   
長崎市中園町6-27 十八銀行 住吉支店 三軒隣り   
カフェ ハピネスプリンセス2階

東京レッスン(女性専用) ※月イチレッスン   
東京都千代田区鍛冶町2丁目
JR神田駅から徒歩3分 

2017年5月26日 (金)

【Lesson312】「Ctrl」+「F2」で印刷プレビュー

Word,Excel,PowerPointで使える

ショートカットキーのご紹介です。

「Ctrl」キーを押しながら「F2」キーを押す

と、印刷プレビュー画面となります。

印刷プレビュー画面へ進むには

「ファイル」→「印刷」

という手順をたどりますが、

このショートカットキーを覚えると

一瞬で印刷プレビューが表示されて便利ですよ。

—————————————

「Ctrl」+「F2」 印刷プレビュー

—————————————

 

さりげなく人前で使ってみて下さい。

ちょっとかっこいいです。

---------------------------------------------------------

「100回聞いても怒られない」 アクアパソコン教室

天神校   
福岡市中央区天神3丁目4-2 シエルブルー天神4階   
地下鉄空港線「天神」駅から徒歩3分

博多校   
福岡市博多区博多駅東1-12-17   
オフィスニューガイア博多駅前ビル6F  
JR博多駅 筑紫口から徒歩3分

長崎レッスン(女性専用) ※月イチレッスン   
長崎市中園町6-27 十八銀行 住吉支店 三軒隣り   
カフェ ハピネスプリンセス2階

東京レッスン(女性専用) ※月イチレッスン   
東京都千代田区鍛冶町2丁目
JR神田駅から徒歩3分 

2017年5月21日 (日)

再就職支援パック「Excelマスター」講座♪

新しい職場で、

「Excelは使えますか?」

と聞かれることは多いと思います。

 

自信を持って、

「はい!使えます」

と答えられるようになるには、

ある程度の関数が使えるようになってからではないでしょうか。

 

そんな方におススメなのが、

再就職支援パック「Excelマスター」の講座です♪

 

関数はおろか、基礎ができているかどうかも怪しい…

そんな方でも大丈夫です♪

 

Excelの基礎から応用、

そして関数テクニックの3コースがパックになった講座なのです。

 

現在「Excelマスター」の講座で

通ってくださっている、Iさん。

これまで、パソコンをほとんど使わない

お仕事をされていたため、

基礎から学んでいらっしゃいます。

 

 

IMG_1056

 

こんなことができたらいいな、が関数でパパッとできちゃったら、

職場でもきっと重宝されるはず!

何より、ご自身の自信につながると思います。

 

Excelマスターの講座には

フリーレッスンも付いているので、

マンツーマンレッスンの後の復習をするのに最適なのです。

ご自身のパソコンをお持ちいただいて、

レッスンすることもできますよ♪

 

新年度も少し落ち着いてきたところで

心新たに、ぜひ新しいことを初めてみませんか?

 

思いついた時がそのタイミングです。

 

★Excelマスターの講座はこちらです★

 

気になる方は、ぜひ一度お問い合わせください。

お待ちしています♪

---------------------------------------------------------

「100回聞いても怒られない」 アクアパソコン教室

天神校   
福岡市中央区天神3丁目4-2 シエルブルー天神4階   
地下鉄空港線「天神」駅から徒歩3分

博多校   
福岡市博多区博多駅東1-12-17   
オフィスニューガイア博多駅前ビル6F  
JR博多駅 筑紫口から徒歩3分

長崎レッスン(女性専用) ※月イチレッスン   
長崎市中園町6-27 十八銀行 住吉支店 三軒隣り   
カフェ ハピネスプリンセス2階

東京レッスン(女性専用) ※月イチレッスン   
東京都千代田区鍛冶町2丁目
JR神田駅から徒歩3分 

2017年5月16日 (火)

PhotoshopでDM作成♪

今回の作品は以前このブログでご紹介した

ジュエリーデザイナーの受講生さんです。

 

昨年までは

イラストレーターとフォトショップでDMを作成していたのですが

今回はすべてフォトショップで完結!!

 

★まずは作品をご紹介

 IMG_2126

 

 デザインや構図アイデアがとっても素敵な

ジュエリー個展のDMになりました。

 

天然石を使ったジュエリーをご覧くださいませ。

ホームページはJimdoイベント講座へご参加頂き

一緒に作成したサイトになります♪

 

HPはこちらへ

ブログはこちらへ

 

★Photoshop一緒に作成講座はこちらへ★

 

先ずはカウンセリングからお待ちしています。

---------------------------------------------------------

「100回聞いても怒られない」 アクアパソコン教室

天神校   
福岡市中央区天神3丁目4-2 シエルブルー天神4階   
地下鉄空港線「天神」駅から徒歩3分

博多校   
福岡市博多区博多駅東1-12-17   
オフィスニューガイア博多駅前ビル6F  
JR博多駅 筑紫口から徒歩3分

長崎レッスン(女性専用) ※月イチレッスン   
長崎市中園町6-27 十八銀行 住吉支店 三軒隣り   
カフェ ハピネスプリンセス2階

東京レッスン(女性専用) ※月イチレッスン   
東京都千代田区鍛冶町2丁目
JR神田駅から徒歩3分 

2017年5月12日 (金)

【Lesson311】「Alt」+「F4」:作業中のウィンドウを閉じる

現在作業中のウィンドウを閉じたいとき、

ウィンドウ右上にある×ボタンをクリックして閉じるという方が

多いかと思いますが、

マウスを使わずに、キーボードのキーを組み合わせて

閉じることが出来ます。

「Alt」キーを押しながら「F4」キーを押します。

が、今このブログをご覧いただいている場合には

「Alt」+「F4」でこのブログが閉じてしまいますので

ご注意くださいね。

4

WordやExcel等のソフトが開いている場合も同じく

ウィンドウを閉じるという操作になります。

ですので、ファイルが保存されていなければ「保存しますか?」

と聞かれることになります。

—-

ウィンドウが複数表示されている場合は

現在選択されているウィンドウが閉じます。

重なって表示されている場合は、

一番上にあるウィンドウが閉じられることになります。

3_4


デスクトップ上にウィンドウが開かれていない状態では

Windowsのシャットダウン画面が表示されます。

2_2

覚えると便利なショートカットキーですので

是非ご活用下さいねshine

---------------------------------------------------------

「100回聞いても怒られない」 アクアパソコン教室

天神校   
福岡市中央区天神3丁目4-2 シエルブルー天神4階   
地下鉄空港線「天神」駅から徒歩3分

博多校   
福岡市博多区博多駅東1-12-17   
オフィスニューガイア博多駅前ビル6F  
JR博多駅 筑紫口から徒歩3分

長崎レッスン(女性専用) ※月イチレッスン   
長崎市中園町6-27 十八銀行 住吉支店 三軒隣り   
カフェ ハピネスプリンセス2階

東京レッスン(女性専用) ※月イチレッスン   
東京都千代田区鍛冶町2丁目
JR神田駅から徒歩3分 

2017年5月 8日 (月)

語学留学の前に翻訳アプリ♪

先月の長崎レッスン。

スマホ、タブレットの使い方のお悩みということでした。

使っていても分からないことは色々あるもので

7月からニュージーランドへ語学留学をされるという

シニアの生徒さん。

定年まで頑張って働いたので、

好きなこと、やってみたかったことをということで。

レッスンでは、動画の簡単な編集や翻訳アプリなどをご紹介しました。


翻訳アプリは進化していますよね。

音声で日本語で話しかけると

英語に翻訳して話してくれることはもちろん、

英語の書類をカメラで撮影したら

あっという間に翻訳してくれたり、

手書き機能があったりと、、

海外では、かなり頼りになるモノです。

 

生徒さんからも、

「これがあれば、どうしても通じない時でも安心!」

と喜んでいただきました。

スマホはほんとに優秀


ちなみに、

教室のキャッチフレーズの

「100回聞いても怒られない」は

どのように翻訳されるのかなーと思ったので

やってみました。

100回聞いても怒られないを翻訳してみたら

その他、

2年前からスマホを使っているけど

よくわからないままで

LINEと電話と検索くらいしか使っていない・・・

という生徒さん。

楽天トラベルで旅行の予約をしてみたい

とのことで、一緒にやってみました。

いつも人に頼んでいたので、

ご自分で出来る様になりたかったとのこと。

Googleアカウントが分からないとのことでしたので、

まずは、アカウント作成から一緒に♪

 

こういうことって、

ひとりだと色々不安ですよね。

いろいろ質問されるから、

どう答えたらいいのか

「はい」なのか「いいえ」なのか。。



パイナップルのシフォンケーキ


レッスン終わりはお楽しみのスイーツタイム。

今月は、パイナップルのシフォンケーキでした。


長崎レッスンは月1回の出張レッスン。

レッスンスケジュールは、

ホームページをご覧くださいね。

スマホやタブレットレッスンは、

福岡天神校、博多校でもマンツーマンレッスンを実施しています。

まずは、カウンセリングへどうぞ。 



★暮らしに役立つ講座はこちら★

★シニア向け講座はこちら★

 

詳しくはお問い合わせください。

---------------------------------------------------------

「100回聞いても怒られない」 アクアパソコン教室

天神校   
福岡市中央区天神3丁目4-2 シエルブルー天神4階   
地下鉄空港線「天神」駅から徒歩3分

博多校   
福岡市博多区博多駅東1-12-17   
オフィスニューガイア博多駅前ビル6F  
JR博多駅 筑紫口から徒歩3分

長崎レッスン(女性専用) ※月イチレッスン   
長崎市中園町6-27 十八銀行 住吉支店 三軒隣り   
カフェ ハピネスプリンセス2階

東京レッスン(女性専用) ※月イチレッスン   
東京都千代田区鍛冶町2丁目
JR神田駅から徒歩3分 

2017年5月 5日 (金)

東京1DAYレッスンスタートします♪

5月より東京にて月イチレッスンを始めることになりました。

JR神田駅から徒歩3分ほどの

オフィスビルの一室をお借りして

女性限定でホームページ作成講座を実施します。

最大4名までの少人数グループレッスン

ゆっくりペースで進めますので初心者の方も安心です。

東京月イチWebレッスン


Jimdo(ジンドゥー)とWordPress(ワードプレス)

の2つの講座があります。

ホームページを初めて作るという方には、

初心者でも簡単に作成と更新ができる

Jimdoで作る5時間講座がおすすめ。

ホームページは作ったことがあるけれど、

作り直したいと思っている方、

WordPressに興味があるという方には、

WordPressで作る6時間講座をおすすめします。


Jimdo or WordPress


どちらの講座も、

テキストに沿って練習用のページを

作っていきますので、

全く初めてという方にとっては

ホームページ作成の概要がわかり、

自分のページを作る際の参考になりますよ。



東京レッスンももちろん

「100回聞いても怒られない」を

モットーにしていますので、

全く初めてという方もどうぞご安心ください♪

 

はじめてでも大丈夫!


 

5月のレッスン日をご案内します。


詳しい講座内容や料金は、

東京レッスンのホームページをご覧くださいね。

 

WordPressの1DAY講座は、

福岡天神校でも月イチで開催しています。

次回は、5月19日(金)10:00−17:00 です。

詳しくはこちらでどうぞ。


★Jimdo講座はこちら★

★WordPress講座はこちら★

 

詳しくはお問い合わせください。

---------------------------------------------------------

「100回聞いても怒られない」 アクアパソコン教室

天神校   
福岡市中央区天神3丁目4-2 シエルブルー天神4階   
地下鉄空港線「天神」駅から徒歩3分

博多校   
福岡市博多区博多駅東1-12-17   
オフィスニューガイア博多駅前ビル6F  
JR博多駅 筑紫口から徒歩3分

長崎レッスン(女性専用) ※月イチレッスン   
長崎市中園町6-27 十八銀行 住吉支店 三軒隣り   
カフェ ハピネスプリンセス2階

東京レッスン(女性専用) ※月イチレッスン   
東京都千代田区鍛冶町2丁目
JR神田駅から徒歩3分 

2017年4月25日 (火)

【BBIQメルマガ連載】今さら聞けないスマホとガラケーの違い

スマホが登場してずいぶん経ちますが、

まだまだガラケーという方も多いと思います。

スマホにしてみたいけど、

自分に必要なのか、使いこなせるのか、

不安に思っている方もいらっしゃるのではないでしょうか。

A11mxtzuhlefreestocksorg_s

BBIQメールマガジン4月号の「教えて!パソコンQ&A」では、

今さら聞けないスマホとガラケーの違い

についてご紹介しています。

BBIQも「QTモバイル」という

月額料金がリーズナブルな格安スマホを

提供していますので、

良かったら参考にして下さいね。


・QTモバイル公式サイト
http://www.qtmobile.jp/

---------------------------------------------------------

「100回聞いても怒られない」 アクアパソコン教室

天神校   
福岡市中央区天神3丁目4-2 シエルブルー天神4階   
地下鉄空港線「天神」駅から徒歩3分

博多校   
福岡市博多区博多駅東1-12-17   
オフィスニューガイア博多駅前ビル6F  
JR博多駅 筑紫口から徒歩2分

長崎教室(女性専用) ※月イチレッスン   
長崎市中園町6-27 十八銀行 住吉支店 三軒隣り   
カフェ ハピネスプリンセス2階

◎佐賀教室  ※月イチレッスン   
佐賀市鍋島町八戸溝1252-12   
株式会社アテンド1階

2017年4月21日 (金)

MOS合格に向けてハイスピードで♪

販売のお仕事から

事務職への転職を考えておられる受講生さま。

WordとExcelのMOS取得に向けて

頑張っておられます♪

2月からアクアに通い始め、

3月に見事Word2013 MOS合格されました!

そして現在Excelを勉強中。

4月にはExcel2013 MOS受験も

視野に入れておられます。

ファイル_002

お仕事を続けながらの勉強でこのスピードは、

なかなかのハイペースだと思います。

素晴らしい! 

ファイル_003

資格試験を目指す方から、

最初の段階で聞かれることがあります。

「どれぐらいあれば合格できますか?」

期間、あるいは料金のことだったり、です。 

学習前の知識量によって、スタート地点が違ったりします。 

職場や学校に通いながら勉強される方や、

休職中に勉強される方など、それぞれなので、

正直なところ一概には言えません。

それでも、その気になって取り掛かると、

思っていたより早く取得できるものかもしれません。

今回の受講生さまは

お仕事がお休みの日にレッスンに通ってくださっています。

フリーレッスンも上手に活用されています♪

細かい相談はぜひ無料カウンセリングでお尋ねくださいませ♪

講師・スタッフ一同、全力でサポートさせていただきます!

MOS対策講座はこちらから

Excel講座はこちらから

Word講座はこちらから

---------------------------------------------------------

「100回聞いても怒られない」 アクアパソコン教室

天神校   
福岡市中央区天神3丁目4-2 シエルブルー天神4階   
地下鉄空港線「天神」駅から徒歩3分

博多校   
福岡市博多区博多駅東1-12-17   
オフィスニューガイア博多駅前ビル6F  
JR博多駅 筑紫口から徒歩2分

長崎教室(女性専用) ※月イチレッスン   
長崎市中園町6-27 十八銀行 住吉支店 三軒隣り   
カフェ ハピネスプリンセス2階

◎佐賀教室  ※月イチレッスン   
佐賀市鍋島町八戸溝1252-12   
株式会社アテンド1階

最近の写真

  • 03
  • 02
  • 04
  • 01
  • Img_1098
  • Img_1099
  • Img_2341
  • A11mxtzuhlefreestocksorg_s
  • Img_2531
  • Img_2535