11.PowerPoint編 Feed

2017年5月26日 (金)

【Lesson312】「Ctrl」+「F2」で印刷プレビュー

Word,Excel,PowerPointで使える

ショートカットキーのご紹介です。

「Ctrl」キーを押しながら「F2」キーを押す

と、印刷プレビュー画面となります。

印刷プレビュー画面へ進むには

「ファイル」→「印刷」

という手順をたどりますが、

このショートカットキーを覚えると

一瞬で印刷プレビューが表示されて便利ですよ。

—————————————

「Ctrl」+「F2」 印刷プレビュー

—————————————

 

さりげなく人前で使ってみて下さい。

ちょっとかっこいいです。

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「100回聞いても怒られない」 アクアパソコン教室

天神校   
福岡市中央区天神3丁目4-2 シエルブルー天神4階   
地下鉄空港線「天神」駅から徒歩3分

博多校   
福岡市博多区博多駅東1-12-17   
オフィスニューガイア博多駅前ビル6F  
JR博多駅 筑紫口から徒歩3分

長崎レッスン(女性専用) ※月イチレッスン   
長崎市中園町6-27 十八銀行 住吉支店 三軒隣り   
カフェ ハピネスプリンセス2階

東京レッスン(女性専用) ※月イチレッスン   
東京都千代田区鍛冶町2丁目
JR神田駅から徒歩3分 

2017年1月10日 (火)

【BBIQメルマガ連載】パソコンでチラシを作ろう

今や、パソコンよりも

スマートフォンやタブレットを使う機会が

多くなっているかもしれませんが、

書類作りとなればパソコンの出番です。


例えば、町内会や忘年会の一環でチラシを作る場合、

一から作成となると書き方やレイアウトなどに悩みますし、

時間もかかりますよね。

そんな時にはテンプレートを活用しましょう。

マイクロソフト社のホームページでは、

チラシや町内会の書類などに活用できる

いろいろなテンプレートが紹介されています。

そのまま利用してもいいですし、

一部を変更して自分用にアレンジすることもできます。

BBIQメールマガジン12月号の「教えて!パソコンQ&A」では、

PowerPointを使用してチラシを作る方法をご紹介しています。

【完成例】 完成例

 

テンプレートは、今回ご紹介したチラシ以外にも

町内会の各種書類や案内など活用できるものが

たくさんありますので

ぜひいろいろなテンプレートを探して利用してください。

ご興味のある方は、ぜひご覧くださいね。

こちらからどうぞsign03

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「100回聞いても怒られない」 アクアパソコン教室

天神校  
福岡市中央区天神3丁目4-2 シエルブルー天神4階  
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◎佐賀教室  ※月イチレッスン  
佐賀市鍋島町八戸溝1252-12  
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2013年7月22日 (月)

【Lesson300】Office共通:保存し忘れたファイルを復活させるには ~上書き保存を忘れた場合~

前回のレッスンでは、

新規ファイルの保存を忘れた場合に復活させる方法

ご紹介しました。

今回は、「上書き保存を忘れた場合に復活させる方法」

ご紹介します。

新規ファイル同様、既存のファイルの修正や追加作業を

していて、ようやく完成したところで、最後に

「保存しますか?」になぜか「いいえ」を押してしまったweep

そんなこともありますよねsign02

今まで数時間もかけてやった作業が・・・crying

でも、2010バージョンからは復活出来るようになりました。

今回も、エクセル2010を例にご紹介しますが、

ワード、パワーポイントでも同様の操作です。

-----

今回の例は、

作成済みの「カフェ売上表」ファイルを開いて

12_3

新たにグラフを作りました。

11_3

しかし、この後、上書き保存をせずに閉じてしまいましたsweat01

では、復活させてみましょうsign03

-----

1. 上書きせずに閉じてしまったファイル(カフェ売上表)を開きます。

上書き保存していないため、作成したグラフはもちろんありませんcoldsweats02

12_4

2. 「ファイル」タブ⇒「情報」をクリックします。

  「バージョンの管理」のところを見ると

  「保存しないで終了」と表示されていますね。

  クリックしてみましょう。

11

4. ファイルが開き、内容が復活しています(グラフがあります)。

12_2

 

5. 画面の上に黄色い帯が表示されていますね。

これは、一時的に保存しているファイルだということを教えてくれています。

「元に戻す」をクリックしてみましょう。

6. 以下のようなメッセージが表示されます。

「OK」をクリックすると、復活した状態で上書きしてくれます。

13

これでOKですupwardright

-----

前回も説明しましたが、

Officeでは、ある一定の時間ごとに(規定値では10分)

自動保存を行っているからなのです。

回復して表示できるのは、「自動保存されたファイル」です。

一定の時間(10分)が経たなければ自動保存は行われませんsweat01

ということは、

10分以内に保存せずに消してしまったファイルは、

復活できませんbearing

また、自動保存したファイルは、「作成後4日間」しか残っていません。

それ以降は消えてしまいますので、復活させたらすぐに保存

しておきましょうネnote

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アクアパソコン教室: http://maiqa.com/aqua
  「100回聞いても怒られない」女性専用のパソコン教室です。

  福岡市中央区渡辺通5-24-30 東カン福岡第一ビル707
  
TEL:092-717-3905 
    地下鉄七隈線「天神南」駅から徒歩1分

  株式会社MAIQA http://maiqa.com
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各種学校や企業へのパソコン講師派遣も行っています。
  お電話またはホームページにてお問い合わせください。

2013年7月16日 (火)

【Lesson299】Office共通:保存し忘れたファイルを復活させるには ~新規ファイルの場合~

時間をかけて、やっとの思いで作った資料

「保存しますか?」と聞かれ、なぜか思わず「いいえ」を

押してしまい・・・sweat01sweat01

泣きたくなったことはありませんか?

はい、もちろん私、何度もありますcrying

でも、もう大丈夫ですgood

Office2010では、保存せずに閉じたファイルを

簡単に復元できるようになりましたup

いつか必ず役に立つ時があると思いますので、

ぜひ覚えておいてくださいねcherry

今回は、新規文書を保存せずに閉じてしまった」場合に

復活させる方法をご紹介します。

-----

shine新規文書を保存せずに閉じてしまった場合

今回はエクセルを例にご紹介しますが、Word、PowerPointでも同様の操作方法です。

1. エクセルを起動します。

2. 「ファイル」タブ⇒「情報」をクリックします。

3. 「バージョンの管理」
    ⇒
「保存されていないブックの回復」

     をクリックします。

3_2

4. 保存しないで終了してしまった文書の一覧が表示されますので

開いてみましょう。

この時、ファイルがたくさん表示されている場合は、

更新日時を確認して判断して下さいね。

4

5. 保存せずに閉じてしまった文書を開くことができましたupwardright

5

上に黄色い帯が表示され、「復元されたファイルです」と

表示されていますので、「名前を付けて保存」をクリックし、

保存しましょうbleah これでOKですnotes

-----

なぜ復活できるの?と思われた方もいらっしゃるでしょう。

Officeでは、ある一定の時間ごとに(規定値では10分)

自動保存を行っているからなのです。

確認してみましょう。

「ファイル」タブ⇒「オプション」をクリックします。

6

エクセルのオプション画面が表示されたら、

左側の一覧から「保存」をクリックします。

「次の感覚で自動回復用データを保存する」の項目に

「10分ごと」と設定してありますね。

保存する間隔は変更することもできます。

7_2

回復して表示できるのは、「自動保存されたファイル」です。

一定の時間(10分)が経たなければ自動保存は行われませんconfident

ということは、

10分以内に保存せずに消してしまったファイルは、

復活できませんweep

また、自動保存したファイルは、「作成後4日間」しか残っていません。

それ以降は消えてしまいますので、復活させたらすぐに保存

しておきましょうlovely

今まで、あきらめてもう一度作り直していたという方、

是非今後ご活用くださいねchick

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2013年5月 8日 (水)

【Lesson295】Windows:「Alt」+「F4」で作業中のウィンドウを閉じる

現在作業中のウィンドウを閉じたいとき、

ウィンドウ右上にある×ボタンをクリックして閉じるという方が

多いかと思いますが、

マウスを使わずに、キーボードのキーを組み合わせて

閉じることが出来ますnotes

「Alt」キーを押しながら「F4」キーを押します。

が、今このブログをご覧いただいている場合には

「Alt」+「F4」でこのブログが閉じてしまいますので

ご注意くださいねcoldsweats01

4

WordやExcel等のソフトが開いている場合も同じく

ウィンドウを閉じるという操作になります。

ですので、ファイルが保存されていなければ「保存しますか?」

と聞かれることになりますwink

----

ウィンドウが複数表示されている場合は

現在選択されているウィンドウが閉じます。

重なって表示されている場合は、

一番上にあるウィンドウが閉じられることになります。

3_4

デスクトップ上にウィンドウが開かれていない状態では

Windowsのシャットダウン画面が表示されます。

2_2

覚えると便利なショートカットキーですので

是非ご活用下さいねshine

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2013年3月27日 (水)

【Lesson293】PowerPoint:全スライドにロゴマークを入れるには

PowerPointのスライドにロゴマークを入れる方法をご紹介します。

9

1枚1枚ロゴマークを入れるのは大変ですよねcoldsweats02

そこで、デザインを管理している「スライドマスタ」を使います。

今回は、2枚目以降の全スライドにロゴマークを入れてみます。

----- 

1. まずは「スライドマスター」表示に切り替えます。

 「表示」タブ⇒「スライドマスター」をクリック。

1

2. スライドマスター表示に変わります。

  今回は、2枚目以降の全スライドにロゴマークを入れたいので

  上から3番目にある

  「タイトルとコンテンツレイアウト」スライドを択します。 

  ここで変更した内容は、2枚目以降の全スライドに反映されます。

2

3. では、ここにロゴマークを入れます。

  「挿入」タブ⇒「図」をクリックします。

3

4. ロゴマークを選択して「挿入」をクリックします。

4

5. ロゴマークが入ったら、サイズを調整し、

  配置したい場所へ移動させます。

  今回はスライドの右下へ配置しました。

  移動・調整出来たら、「マスター表示を閉じる」ボタンをクリックします。

5

6. 各スライドの右下にロゴマークが入っていることが確認出来ます。

  タイトルスライドには入っていませんねscissors

6

スライドマスターを利用すれば、

各スライドごとに設定をする必要がないのでとても便利ですnotes

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2013年2月 7日 (木)

【Lesson289】PowerPoint:2枚目のスライドからスライド番号をつけるには

PowerPointでよくいただく質問についてご紹介します。

タイトルスライドにはスライド番号を入れず、

2枚目のスライドからスライド番号を入れたい。

しかも、2枚目からスライド番号を1,2,3・・と入れたい

というご質問です。

設定方法は、

まず、スライド番号を挿入する際、

「タイトルスライドにはスライド番号をつけない」ように設定し

さらに、スライド開始番号を0にする、という手順です。

では、早速やってみましょう

-----

1. 「挿入」タブ⇒「スライド番号」をクリックします。

1

2

2. 設定画面が表示されたら、

「スライド」タブになっていることを確認して

・「スライド番号」

・「タイトルスライドに表示しない」

の両方にチェックを付けて、「すべてに適用」ボタンをクリックします。

3

これで、タイトルスライド以外には全てスライド番号が入ります。

しかしこのままでは、2枚目のスライド番号が「2」と表示されてしまうのです。

2枚目のスライド番号は「1」になるよう、設定を変更しましょう。

3. 「デザイン」タブ⇒「ページ設定」をクリックします。

11

4. 設定画面が表示されたら

「スライド開始番号」を「0」にして、「OK」ボタンをクリックします。

5

これで、2枚目からスライド番号1,2,3・・と表示されます

1枚目のスライド番号を「0」にするのがポイントですよflair

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2013年1月21日 (月)

【Lesson287】Office共通:「Ctrl」+「F6」でウィンドウ切り替え

例えばExcelで複数のファイルを開いて仕事をしている時

その複数ファイルの切り替えは、どうしていますか?

タスクバーからクリックして切り替えていますか?

1

今回は、キーボードを使って切り替えるショートカットキーをご紹介します。

※Excelを例にご紹介しますが、Word,PowerPointでも同様です。

まず、Excelで複数ファイルを開いて下さい。

キーボードの 「Ctrl」キーを押しながら「F6」キーを押してみてください。

Ctrlキーは押さえたまま、F6キーを押すごとに

表示されるファイルが切り替わっていくことが分かると思います。

-----

「Ctrl」+「F6」=ウィンドウの切り替え

-----

Excelでは、「Ctrl」+「Tab」でも同じことができますshine

「Ctrl」キーと「Tab」キーは近くにあるので、

左手で同時に押しやすいですよね?

しかし、Word,PowerPoint(プレースホルダーやテキストボックス内にカーソルがある場合)

では、Ctrl+Tabは別の機能(タブの挿入)となってしまい、

ウィンドウの切り替えとはなりませんのでご注意くださいねcoldsweats02

共通に使えるのは「Ctrl」+「F6」です。

ショートカットキーは使っていかないとなかなか覚えませんので

積極的に使ってみましょうupwardright

結構便利ですよnotes

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2012年12月 7日 (金)

【Lesson285】Office共通:図形をまっすぐコピーするには

WordやExcel,PowerPointなどで、

図形をまっすぐ上下や左右にコピーしたいという場合に

知っておくと便利なワザですnotes

-----

1. コピーしたい図形をクリックしておきます。

4

2. Ctrlキーを押しながら図形をドラッグします。

2

コピーできました。

Ctrlキーを押しながらドラッグするとコピーになります。

・・・ですが、まっすぐ動かしているつもりが

ちょっとズレたりすることもありますよねsweat01

4. では、CtrlとShiftキーを同時に押しながら

  ドラッグしてみましょう。

3

Shiftキーを加えてドラッグすると、まっすぐコピーされますupup

ぜひご活用くださいねshine

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2012年10月18日 (木)

【Lesson280】Office共通:日本語用フォントと英数字用フォント

日頃何気なく使っているフォント(書体)

種類がいろいろあり、フォントが変わると全体の印象もがらりと変わりますよねnote

このフォントに、

「日本語用フォント」「英数字用フォント」

があることをご存知ですか?

2

見分け方は簡単flair

フォント名が「日本語」で書いてあれば「日本語用フォント」

「英語」で書いてあれば「英数字用フォント」です。

では、どんな違いがあるのでしょう??

「日本語用フォント」は【すべての文字】に設定できます。

半角でも全角でも、日本語でも英字や数字でもです。

それに対して、

「英数字用フォント」は【半角の英数字・記号だけ】にしか

設定できないのです。

-----

「英数字」の場合、混乱される方が多いので確認しておきますね。

同じ「英数字」でも

「全角」で入力されていれば「日本語」とみなされ

日本語用フォントしか設定できない

「半角」で入力されていれば「英数字」とみなされ

すべてのフォントが設定できる

ことになります。

11

上の2つの文字の場合、

上の「excel2010」は半角なので、すべてのフォントが設定でき、

下の「excel2010」は全角なので、日本語用フォントしか設定できません。

では、試してみましょう。

55_2

66

いかがでしょうか?

同じ「excel2010」という文字でも、

半角か全角かで、使えるフォントが違うということです。

英数字用フォントは、かっこいい、楽しいフォントがたくさんあり

種類も豊富ですよねshine

違いを理解した上で使い分けるということが必要ですnotes

まだまだ奥は深いですねwink

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